札幌市近隣都市対応の新陽税理士事務所

札幌 東西線西28丁目駅から徒歩5分

新陽税理士事務所(吉田匡税理士事務所)

お問い合わせ
011-676-6366
(平日9:00~17:00)
お問い合わせフォームは
こちら
無題ドキュメント
札幌の税理士なら新陽税理士事務所HOME >  トピックス >  現役若手税理士が語る うまい税理士の使い方  > 

税理士の探し方③ 税理士紹介会社で探す

税理士の探し方③ 税理士紹介会社で探す

世の中ではたくさんの「税理士紹介会社」があります。税理士紹介会社とは、お客様と税理士を繋げる仲介屋さんです。お客様が税理士紹介会社に依頼すると、お客様の要望を紹介会社が聞いて、ニーズに合った税理士を紹介してくれるシステムです。

この方法もたくさんの税理士をご自身の労力無しで探せるので、非常に楽な方法です。また、希望すれば何人も税理士を紹介してくれます。しかしこの方法にも一長一短があります。まとめますと、

(メリット)

・こちらのニーズに見合った税理士を紹介してくれる

・紹介料は発生しない

・何人も紹介してくれる

 

(デメリット)

・紹介料は無料だが税理士が負担しているため、サービス品質が悪くなる可能性がある

・成約率が高い税理士や紹介料が高い税理士に優先的に紹介する可能性がある

 

税理士紹介会社はあくまでも「成約してナンボ」ですので、紹介会社の信頼性にかかってきます。弊所にもよく税理士紹介会社から「提携しませんか?」と話がありますが、「紹介料は年間顧問料の50%で成約時に先払いになります」という会社もあります。私も一経営者として、年間顧問料の50%も払ったらスタッフの給与や事務所経費もあるので、提携するのは難しいと考えています。(そのような経緯から、弊所では紹介会社と提携はしておりません)

もちろん、本当にお客様のことを考えて紹介してくれる紹介会社もたくさんあると思いますので、紹介会社と密に連絡を取ることが重要です。

申告・顧問・創業についての初回相談は、税理士が直接対応いたします!

申告・顧問・創業についての初回相談は、
税理士が直接対応いたします!

TEL 011-676-6366(担当:弊所税理士吉田、児玉、新井田)

単発のご相談、単発の案件にも対応いたします!

メールの場合は24時間対応、原則1営業日以内にご返信をお約束します。

お問い合せフォームはこちらから

Page Top